負けたっていいじゃないか だってやってんの将棋じゃん

1.トッププロが放った衝撃的な言葉

 

「しんどい」って言ったって将棋ですからね。

「勝ち負けしんどいです」とか言いますけど。

「でもやってんの将棋じゃん」(渡辺明

【将棋 第26期竜王戦】渡辺明竜王 vs 森内俊之名人 PV(2013) - YouTube

この言葉を聞いたとき、「あんたがそれ言うかwww」と、どうしようもないことを考えていました。ですが、実に合理的で、この言葉に救われた人もいるでしょう。

 

2. 頑張っても結果が出ない時、悔しいのは当たり前

 

努力しているにもかかわらず、結果が出ない場合、悔しさを感じるのは自然な感情です。何かを達成しようとすると、その達成に向けての努力や時間を投資することが必要です。そのため、その努力が報われず、望んだ結果が得られなかった場合には、がっかりや悔しさを感じるのは普通のことです。

しかしながら、過度に自分を責めたり、過剰に感情的になりすぎることも避けるべきです。失敗や挫折は、成長や学びの機会でもあります。悔しさを感じたら、自分が何を改善すべきかを考え、次に向けての準備をすることが大切です。挑戦的な状況や目標に向けて努力すること自体が、自己成長や発展に繋がります。

 

3. でもやっぱり負けたときはツライ! 気持ちの切り替え方とコツ

 

・前向きな言葉を使う
負けた後は、自分自身に対して前向きな言葉を使うことも大切です。自分に対して否定的な言葉を使うことで、気持ちが沈んでしまうことがあります。自分に対して肯定的な言葉を使うことで、気持ちを切り替えることができます。具体的には「参考になった」・「次への課題が見つかった」など新たな目標を立てるのがよいでしょう。

 

・負けを受け入れる
勝負事で負けたとき、自分の意志や努力が足りなかったと感じることがありますが、そうではない場合もあります。負けを受け入れ、その原因を分析し、次に向けての改善点を見つけることが大切です。

 

・休息をとる
負けた後は、自分自身をリセットするために休息をとることも大切です。身体的にも精神的にも疲れがたまっている場合がありますので、休息をとることで気持ちを切り替えることができます。

 

4. まとめ

 

将棋は負けたって問題ない!勝敗だけではなく、対局で「なにか」を得られるか、考えながら楽しみましょう。

最後にポエムぽく作ってみた写真貼っておきます。

f:id:poemer_gin:20230507101735j:image