将棋はスマホ一つで始められる!ルールや戦法を知らなくてOKな理由

1. スマホで将棋を始めることのメリット


将棋盤と駒は要りません。スマホ一つで、いつでもどこでも将棋が楽しめます。

 

ルールや戦法を覚える必要もありません。先ずはやってみて、どういうゲームなのか、やりながら理解していけば良いのです。

 

2. スマホアプリならルールをしらなくても大丈夫な理由

もちろん、将棋の楽しさの本質を理解するにはルールや戦法を理解することが重要です。ですが、駒の動きやゲーム性に触れて、第一歩を踏み出してみましょう。

 

駒の動きはスマホが教えてくれます。自陣にある20枚の駒から好きな駒を一枚、タップしてみましょう。ほとんどのアプリが、動かせるところにしか、触らないようになっているので安心です。

 

アプリによっては、初心者向けのチュートリアルやヒント機能を提供しているものもあります。これらの機能を利用することで、将棋のルールや駒の動きを学びながら楽しむことができます。

 

3. 最初は勝てなくて当たり前、少しずつ覚えて勝利を目指しましょう

将棋は戦略性が高く、初心者がすぐに勝つのは難しいゲームです。ある意味、そこに将棋の魅力があると言えるでしょう。

将棋は駒の動きを覚えることが難しい人は、最初は駒の動き方を、紙に書くか、印刷して、見ながら指すと良いでしょう。ルール違反でも、マナー違反でもありません。完全に理解するまで、少しずつ覚えれば良いのです。

 

将棋には戦法がありますが、将棋を覚えたての初心者同士の対局であれば、せっかく戦法を覚えても、うまくいかない事がほとんどでしょう。(いわゆる定跡外れて、何をしたらいいか分からなくなる状態です。)居飛車振り飛車などの基本的な布陣や、駒の特性・手筋について学ぶのは、後回しでも良いでしょう。

 

最大のポイントは繰り返し対局することです。負けても諦めずに、駒の動きを理解していけば、いつか必ず勝利できるでしょう。

 

4. スマホアプリで将棋を始めるためのアプリの紹介

 

アプリで将棋を始めるなら将棋ウォーズが良いでしょう。練習対局では比較的弱いCPUと対局できるので、先ずはCPUと対戦して勝利することを目標にしましょう。

‎「将棋ウォーズ」をApp Storeで

f:id:poemer_gin:20230504132823j:imagef:id:poemer_gin:20230504132832j:image

 

また、アプリではありませんが、ブラウザで対戦ができる「こまお」は、初心者が勝てるように調整された強さなので、将棋を覚えたての人はこまおに勝つことを目標にすると良いでしょう。

こまお